インターネットで使えるクラウド型会計ソフト「ネットde会計」で経理業務を効率化

ネットde会計 サービス終了のご案内

電話:03-5575-6649(平日10時~18時)
FAX :03-5575-6677 (24時間受付)
Mail:こちら(24時間受付)

お客様へのお願い

弊社サービスの終了に際し、お客様には解約の届け出をお願いいたします。また、ネットde会計からMFクラウド会計へのデータ移行を希望されるお客様には、解約と同時にデータ移行の支援をさせていただきます。
つきましては、データ移行と解約を希望される場合【プランA】を、解約のみを希望される場合【プランB】を、それぞれ所定のフォームよりお申し込み下さい。
お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。

【プランA】 MFクラウド会計へのデータ移行を希望されるお客様向けプラン

ネットde会計からMFクラウド会計へのデータ移行を希望し、ネットde会計の解約後、MFクラウド会計を利用されるお客様はこちらのプランを選択ください。

【プランB】 解約のみを希望されるお客様向けプラン

ネットde会計からMFクラウド会計へのデータ移行はせずにネットde会計を解約いただきます。解約後に利用される会計システムの選定やデータ移行等はお客様自身で行っていただきます。



データ移行の対象について プランAを選択するお客様のみ対象です

移行対象期間と移行対象

ネットde会計(※1)のデータをMFクラウド会計へ移行する場合、移行対象となる期間は、当期(※2)、前期、前々期の三期分とさせていただきます。さらに、移行対象は下記のものとし、お客様ごとに変更することはできません。

事業所情報/勘定科目/補助科目/会計単位/部署名または工事番号/仕訳データ/仕訳パターン/期首残高/固定資産台帳(上限30件(※3))

  • ※1 この場合のネットde会計とは、法人の勘定科目を設定しているものを指します。設定状況を確認するには、[各種設定」メニューから[会計基本情報登録]を開き、「勘定科目体系設定▶」をクリックすると確認できます。
  • ※2 当期とは、プランAの申し込みを行った月を含む会計年度を指します。
  • ※3 登録数が30件を超える固定資産台帳の移行はできません。固定資産台帳以外を移行いたします。

移行先について

MFクラウド会計の有料サービスへお申込み頂くと、データを無料で移行致します。

◼ MFクラウド会計とは? https://biz.moneyforward.com/
◼ 運営会社 株式会社マネーフォワード http://corp.moneyforward.com/
※ MFクラウド会計の有料サービスへお申込み頂くと、データを無料で移行致します。
◼ 導入でご不明な点は右記へお電話ください電話 050-5305-1201
受付時間 10:30〜17:00(土・日・祝を除きます)
◼ MFクラウド会計の利用申込み https://biz.moneyforward.com/registration/new?from=top_show_header

解約について

解約月について

プランAプランAの申込み月を解約月とさせていただきます。
プランB2018年5月までの間でお客様がご指定ください。年払いの終了月や決算月などお客様のご都合に合わせて解約いただけます。

最終のログイン可能日について

プランA データ移行の申込み日までご利用いただけます。
(例:申込日:2017年5月1日の場合、2017年5月2日から利用できません。)
データ移行の整合性の点から申込み日以降はログインできません。データのバックアップなどはプランAのお申し込み前に済ませてください。
プランB解約月の翌月15日までご利用いただけます。
(例:解約月が2017年5月の場合、2017年6月16日から利用できません。)

最終のご請求について

プランAおよびプランBともに解約月までのご利用料を請求させていただきます。

お客様への返金について

商工会議所や会計事務所など、弊社と直接お取引関係のないお客様は、返金の対象とはなりませんのでご注意ください。

返金額の通知方法について

プランA、プランBにかかわらず年額払いで解約月を超える分のお支払いがある方へは相当分をお返しします。返金のあるお客様へのみメールをお送りし、ご指定の金融機関へ振り込みいたします。
なお、返金先の金融機関はゆうちょ銀行以外とさせていただきます。

ご利用期間2016年10月~2017年9月であるお客様が、2017年5月に解約される場合、2017年6月~9月に相当する額を返金いたします。 ¥43,200(税込)÷12×4=¥14,400

返金方法について

前項のメールに記載の方法で登録いただいた口座へ振り込ませていただきます。
毎月20日までに振込先のご登録があった場合は当月末の振込みとなり、それ以降月末までのご登録分は翌月末の振込とさせていただきます。末日が当社休日の場合(土・日・祝日・年末年始休業)、前営業日に振込いたします。
なお、登録内容に不備があった場合や、お申し込みが多数であった場合はこの限りではありませんので、予めご了承ください。

データの保管期間について

お客様がネットde会計に入力した全てのデータは、下記のとおり一定期間経過後にすべて削除させていただきます。
プランAとプランBとでは削除時期が異なりますので、ご注意ください。

プランA ネットde会計に入力した全データ、データ移行作業のためのデータは株式会社マネーフォワード社がお客様へデータ移行完了通知を行った日の属する月の翌々月にすべて削除させていただきます。
(例:データ移行完了通知:2017年5月10日  データ削除日:2017年6月10日以降)
プランB解約月の翌月末を過ぎた時点で削除させていただきます。
(例:解約月:2017年5月、データ削除日:2017年6月末日経過後)

【プランA】データ移行から解約までの流れ

お申し込み前には、ネットde会計のバックアップを実施されることをおすすめします。

移行作業は慎重を期して行いますが、不測の事態に備えてお客様においてもデータをバックアップすることをお勧めします。


1.MFクラウド会計の利用申込み
MFクラウド会計の利用を申し込み、事業所番号をお控えください。
事業所番号とはMFクラウド会計を利用するユーザー固有の番号で、ログイン後のホーム画面右下に表示されます。
※有料サービスへ申込みいただくとデータ移行が無料になります。
2.ネットde会計のプランAへの申込み
次に、ネットde会計にログインしプランAをお申し込みください。受付完了メールが届きますので大切に保管ください。2営業日以内にメールが届かない場合はサポートセンターまでお問い合わせください。
3.お申し込み内容確認後、
解約手続き実施
弊社にてお申込み内容を確認し解約手続きを行います。手続き完了後、解約月を記載したメールを申込時のアドレスへお送りします。
4.データの引き渡し
弊社からMFクラウド会計へ移行データを引き渡します。
5.初期設定の依頼
MFクラウド会計より初期設定のご依頼メールが届きます。
6.MFクラウド会計の初期設定
MFクラウド確定申告からのメールに記載の通り、初期設定を行ってください。
初期設定が済むと、移行作業が開始されます。
設定方法がわからない方は、メールに記載のアドレスへお問い合わせください。
7.データ移行
MFクラウド会計側にてデータ移行を実施します。移行中、移行担当者よりご連絡させていただく場合があります。移行作業は約10営業日です。
8.データ移行完了通知
MFクラウド会計へのデータ移行の完了は、移行担当者よりメールでお知らせします。本通知から1カ月を経過した時点でネットde会計/青色申告内のデータはすべて削除させていただきます。
9.移行後データのチェック
移行完了の通知が届いたら、 お早めにMFクラウド会計/MF確定申告の移行後の状況をご確認ください。ご不明点等は、MFクラウド会計へメールでご質問ください。
10.移行用データ、ネットde会計内の全データ削除
MFクラウド会計からお客様へのデータ移行完了通知から1カ月経過した時点で、移行用データ、お客様がこれまで入力した全データの削除を行います。
※削除後のデータ復旧にはお応えできません。

以上で、データ移行および解約の手続きが完了となります。
返金のあるお客様へは上記に並行して返金をさせていただきます。



【プランB】解約のみの流れ

お申し込み前には、ネットde会計のデータのバックアップをおすすめします。

解約月の翌月末経過後に全データを削除いたします。
必要なバックアップは、お申し込み前にお客様において実施されることをお勧めします。

1.ネットde会計のプランBへの申込み
ネットde会計にログインしプランBをお申し込みください。受付完了メールが届きますので大切に保管ください。2営業日以内にメールが届かない場合はサポートセンターまでお問い合わせください。
2.お申し込み内容確認後、
解約手続き実施
弊社にてお申込み内容を確認し解約手続きを行います。手続き完了後、解約月や最終ログイン可能日を記載したメールを申込時のアドレスへお送りします。
3.ネットde会計内の全データ削除
解約月の翌月末経過時点で、お客様がこれまで入力した全データの削除を行います。
※削除後のデータ復旧にはお応えしかねます。

以上で、解約の手続きが完了となります。
返金のあるお客様へは上記に並行して返金をさせていただきます。


【A、B共通】返金の流れ

返金に関するご連絡
返金のあるお客様へのみ、返金額や返金先のご登録方法を記載したメールを申込時のアドレスへお送りします 。
返金先情報の登録
解約月、返金額のメールに記載されている方法で、返金額の振込先となる口座情報をご登録ください。
返金額の振込みおよび通知
ご登録いただいた銀行口座へ振り込みさせていただきます。同時に、振り込みしたことをメールでお知らせします。返金額あるにも関わらず連絡がない場合はサポートセンターまで問い合わせ下さい。

お問い合わせ先

本件に関するご質問やご不明点は下記へお問い合わせください。また、ホームページ上のFAQは随時更新しておりますので併せてご覧ください。

電話:03-5575-6649(平日10時~18時)
FAX :03-5575-6677 (24時間受付)
Mail:こちら(24時間受付)
株式会社パイプドビッツ 〒107-0052 東京都港区赤坂2-9-11 オリックス赤坂2丁目ビル

【FAQ】よくあるご質問

1.サービス終了について

2.料金について

3. MFクラウドシリーズへのデータ移行について

4.ネットdeシリーズとMFクラウドシリーズとの違いについて

5.プランA・Bの申し込みについて

6.データのバックアップについて

お問い合わせ:03-5575-6601
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